2013年10月8日火曜日

ごみふみこのイベント日誌!2

山ごもり合宿日誌 13 (盆コンイベント 中半)

さて つづきも 53235が担当します。

中盤 盆踊り講座!

縁故節を教えてくれた実の祖母である山本初子による踊り指導



カメラ氏のギター

黒板には 縁故節の歌詞。風林火山商店街メンバー (私、幸田千依、水川千春、山中カメラ)による歌詞です。もちろん板書はノンチャン先生!



八雄くんは、会場にいれなかった ファイヤー水川の朗読を再生すべく 先生ぶってます


学校の一階から二階まで フォレストを先頭に、みんなで踊り歩きます。



旗の中には もりはらちひろの 織の作品もあります


冒険家の叔父、武彦おじさんの笑顔がたまらん


たよれる音楽担当 トミオカ氏の協力により、スピーカーは二階と一階の両方においてあったんだよ
(いつも本当にありがとう!!!!)


盆オドリ途中から tesseiのギターも入って、それがすごくよかったんだ。


あの世とこの世のあいだの国、ここは甲斐の国。階の国。


おばあちゃんと、山中カメラさんと甥っ子のTARO氏


熊本から サトケンも到着! ライブペインティング してくれました。


これは玄関入ったとこにある 葉っぱの 旗。by Yokota Yuko
いい香りがしました。


あの世とこの世の中間には やまごもり合宿の歴史を見れる 映像コーナーもありました。


山本初子と風林火山商店街
ENKOBUSHIのCDノジャケットは、ファイヤー水川の しし岩の炙りだし、
フォレスト千依のメンバーのイラスト、
そして 私の題字でできています。
音源は山中カメラさん。
ゲストプレイヤーに 田辺玄くんと森ゆにちゃん

山でうけとったいいものを、どうやったら町にすむみんなと共有できるのか、
老人と若者で一緒にイベントを楽しめるのか、挑戦だった。

どうしても無理があったり、大変なこともあった。
おばあちゃんが けっこうせっかちで、せっかく考えた予定もがたがたで 
なんかすぐ帰っちゃうし、だめだったのかな、、と思ったけど、意外と楽しんでくれたみたいで、
うれしい。

みんながいいっていうことなんで 出来ないのかもしれない。
みんな違う人間だから、全員一致なんて不可能。
だけど、それぞれの要素をかきあつめて、
それぞれが それぞれに 輝く場を 作りたい。


芸術というカテゴリーがあるおかげで、私のやってるよくわからないことも、
含めてもらえる、だって 私が山ごもり合宿でやてったことって だいたい掃除やごはんを作る事。
それを芸術って呼べるんか?それはそれでよくて、そして、それが 私のやりたかったこと。
名前のつかない職業でいいと思う。自分がやりたいことを信じる。

応援してくれる人がいるから 出来る。

芸術祭のスタッフはじめ、関係者のみなさま へ感謝をこめて。

日誌はたぶん 明日、、つづく!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿