2013年7月26日金曜日

お花屋さんで宴

今回 どこに絵を展示するか 街中をうろうろしたりして 考えてきたのだけど
このまえはなしをした お花屋さんに 一枚 絵を飾りたいなーと思っていて

もう一度 お花屋の源さんのところに 遊びに行ってきた
居眠りしていた源さんを起こして ふたりでまた お茶っこしながら 色々はなす
はじめて話したときから思ってたけど とても繊細で とても優しくて ふるえる心を
持ち続けている源さん
なんだかはなしがとぎれず ずーーと 色々なこと 話す 話したい

花のはなし トルコキキョウのはなし 
仙台の美術館に 若冲の絵をみにいったときのはなし
源さんの 絵をほんとうに面白そうにみているはなし 
目が 目がね きちんと対象を素直に見て 受け止めようとする姿勢がよくわかる
あーもう ぜったいここに 一枚絵を飾りたい と思う

たのしみだ と言ってくれる
はなしが尽きず 源さんが たまにひとりでこの店で夜 呑んでるというので
今夜ここで呑もう!というはなしになって
源さんが 娘が大学いってひとりになってから どうもごはんをつくる気にならなかったんだが 今夜はひさびさにつくる!と言ってくれて嬉しい
私も 玄米を炊いてもってくるね!と言って じゃあまた夜に といって別れる
帰りに トルコキキョウをくれた
この品種は 源さん曰く 桔梗になりたいトルコキキョウ なんだって


画集の一部 どの絵についても面白そうにはなす源さん

 そして 夜 ひさびさにお酒呑めるうきうきで いそいそ準備して
閉店したお花屋さんにいく
源さんもいそいそ 食べものを準備してくれていて メバチマグロを焼いたのや サラダ
アボカドなど 美味しそう 
ビール呑んだり 日本酒呑んだりしながら サッカーをみながら まるで実家のような落ち着きぶりで おしゃべり
花屋の中でごはん食べるの 楽しいなあ バラやカーネーションやらに囲まれて 楽園みたいだなあ

ほろ酔いでいい気分になってたら お店のドアが空いて お客さんがやってきた
どうやら 電話でブーケをつくる注文をしていたらしいのだが 源さんすっかり忘れてた
い いまつくります!とか言って 慌ててつくってる おもしろい
なんとかごまかしながら すごいはやさでつくってた
 そのあと 仕事が終わった立石さんもやってきて 3人でたくさん食べて たくさんはなす 夜の12時くらいまではなしして

最近 一人暮らしになってから ごはんつくるのできなかったと言って
これからはつくれるかも!と言ってた
日和アートセンターにくれば いつでもカレー食べられるよ!と言って(レジデンス名物無限カレー やってます 毎日3食カレーです) 今度は源さんがこちらにくる約束


たのしいたのしい 夜だったな〜 いい絵をかけるよう がんばろう
帰り バラとクルクマという花をもらった いい夜だ




0 件のコメント:

コメントを投稿