2013年8月25日日曜日

石巻最終日

オープニング前日 深夜までみなで設営など作業して なんとかかんとか

翌日 石巻四次元横町オープン! そして 私の石巻滞在最終日

午前はなんやかや オープン準備

昼前 きのう約束していた お花屋の源さんのところにいって 囲碁を打つ
もはや 対局ではなく 囲碁の勉強会
おもしろいいい 知れば知るほど 好きになる 囲碁



途中 ホタテの差し入れ アイスの差し入れがあり 源さんのともだちも来て
囲碁しながら ホタテたべながら 遊んだ

だれか来るたびに 「この絵 この子が描いたの」と紹介してくれて ちょっと恥ずかしいけど嬉しい

絵も とても気に入ってくれて しみじみ 見てくれる 
お花屋さんの絵は お花屋さんの色調にぴったりなじんできた!


元気でね また来るねって挨拶して お別れ

そのあと ユッキと一緒に買い出しにいって 18時からはじまるオープニングパーティのたべものを準備する
立石さんは一階で接客なので わたし ひとりで30人分の料理をこさえる
15時くらいからはじめて ぎりぎり間に合った
料理も このくらいの量になると 集中する
つくる段取り 順番 などなど 考えて ひとつひとつ丁寧に込めてやる
制作と同じような楽しさがある

こつこつつくっていると ちょこちょこ遊びにきてくれていた高校生 通称バニー部が
あいにきてくれた! 夏休みあとすこしで 課題など忙しいのに。。うれしい
早速料理手伝ってもらう

オープニング 
女川のプロジェクトも今日からオープンで カナダからきたレジデンスアーチストたちもわらわらくる 女川のちえちゃんや 武谷さん
地元のひと 今回展示させてもらったところの人 

呑んで食べて話して
わーーーー


夜 外に飾っているわたしの作品を みんなでぞろぞろみにいったりもした
夜の絵 しーーんとした中 佇んで




カナダ人たちに カラオケにいこうと誘われたけど
今宵は最後の夜 日和アートセンタで しみじみ呑むことにする
ちばちゃん 立石さん あとから来たユッキ ひろこさん
深夜まで 談笑



それぞれと 話して お別れして 寝た

朝 なんと!高校生二人 ちはなちゃんと バニー部が わざわさ見送りにきてくれた
立石さんも早起きしてきてくれて そしたらなんと 駅に お花屋の源さんもきてくれた

記念撮影!

石巻 ありがとう!みなさま ありがとう

石巻四次元横町は 8月23日から9月8日まで やってます!
日和アートセンターにいって 地図をもらって 街をうろうろしながら
たくさんの風景 作品 人に 出会ってください

いろいろ 思ったことは 後日またかきます
とりいそぎ
ありがとう

朝の空

0 件のコメント:

コメントを投稿