2013年8月1日木曜日

川開き祭り

7月31日 8月1日は 石巻が一年で一番わいわいする日 川開き祭り!

昼頃から 商店街やなんかに たくさんの店 チンドン屋 踊りの行列

搬入に来ていた美大生のはるかちゃん 立石さん 私 ユッキ の四人で
街へ繰り出す 食べる食べる のむのむ

こんなに人 いたのか ってくらい 人人人
にぎやかっていいね いつもはひゅる〜 な商店街に 

午後 少し居眠りして 夕方 おとなりの 石巻2.0という団体から頼まれていたボード看板を
はるかちゃんと 描く
フットサル会場に飾る絵になるらしい

はるかちゃんが バイク好き というから 描いてよ と言うと もごもごいいながら
描いてくれて可愛い
わたしがその上に 「日和アートセンター」と書いたら シュールな看板ができあがりました
描きながら ふたりで いろいろはなす うーん美大生の青春 悩み きゅんとするぜ

できたああ
 夜は ちばちゃんもやってきて 川に灯籠ながれてたよ というから ひとりみにいってみたら すごかった!!!!
川沿いでは供養祭が行われていて お経がきこえてる たくさんの人が 川沿いにいて
川を流れるたっくさんの灯籠を みてる
川の流れ けっこうはやくて 全体を目で追っていると めまいがする 川に流されているみたいな感覚
こみあげるものがありました 人の姿も 灯籠の灯も なんか光ってた

お祭りの意味 お祭りの非日常 


そのあと みんなで供養花火もみて 大満足
明日もまた お祭りだなんて たのしいね   いい時期に来たなー

0 件のコメント:

コメントを投稿