2013年8月3日土曜日

川開きおわり 日常

2日間続いた川開き祭りは 盛大な花火で幕を閉じました
お花屋の源さんと一緒に花火をみた きれいだったなーーーー 

浴衣美人が街にあふれてた

こどものパレード

浴衣美人に恐縮

ばばばーん

祭りのあと いつもどおりの石巻は 静かです

昨日の夜は ここ連日 設営作業がんばっていた 地元の美大生のグループ展の
オープニングパーティだった
この数日で仲良くなった カワイイはるかちゃん 企画 もろもろおつかれさま!
悩みながらも素直で 前向きでシャイで でもしっかりしてるはるかちゃん

オープニングのとき 今回の展示にいたった流れ というのを一生懸命もじもじしながら説明していて それがとてもよかった

震災後に美大生になったはるかちゃん こころのどこかで こんなことしてていいの?という罪の意識がある!というので びっくりしたけど なんとなくわかる気もした

今 美術をやってることに そんな意識はないけれど
美大のとき たしかにそういうことを思っていたようなときもあったし
なにより震災のあと やっぱり 絵なんて…というきもちになったんだった

そうだ

どうか 悩みながらも 目の前の作品をつくることの中から なにかを拾い上げていってほしい そしたら大丈夫だから と 心から思うます

ひとりひとりの作品説明も なんだか美大の講評会みたいでなつかしかった
作品を みてると 人柄もわかるかんじ それだけ素直に つくられていたなーと思う

少しだけワインをのんで サンドウィッチを食べて 一階ではなしはずんでいる若人から
エネルギーーー もらい
二階で 描いていました

おなじおなじ みんな つくってる いっしょうけんめい



がんばるぞう

もれなく皆かわいい

0 件のコメント:

コメントを投稿