2013年8月9日金曜日

人と話すほど対流する



はるかちゃんと二人で アイスを分け合いながらなにげなく話していると
「大学で 石巻出身てあんまり人にいってないんですよー 差別されると思ってたから」
という一言に えっ となる
重い と思われたくない という話

震災の記憶をなくすことはできないけれど
そんなことが理由で 差別されるような 世界には したくないです しないです

そのトーク
案外響いて 二階で絵を描きながらかき乱された

そして 
今日は長崎 原爆の日ですね 黙祷したよ
夏は 小学校の登校日を思い出します


お昼

はるかちゃんと さつきちゃんと 出前たのんじゃおっか!といって
近所の蕎麦屋から カツ丼やラーメンを頼んでお昼ごはん
昨日の焼肉といい 贅沢だなあ
美味しいものを みんなで食べる しみじみ しやわせだ



夕方

女川のちえちゃんの学校の美術部の中学生と 話す
宇宙人のように感じるが 自分もこういうかんじだったと だんだん思い出す




長崎の中学の友だち みゆきちんから電話
今 大阪でやっている 遠足プロジェクトの展示を見に行ってくれたらしい
自分で搬入もしていないので 会場がどういうかんじかわからなかったから 伝えてくれて嬉しい  忙しい中 見に行ってくれたみたい 
なかなか会えなくても 作品によって また 話せたりする
これが 表現の醍醐味でしょう
跳躍があるのです


もくもく籠って絵を描いていること それ 大事
ひとりきりで ひとりきりのことに向き合って

でも それを外側に放つこと それらはセットです

人と話すほど こころのなかがかき乱されて うずうず動いて 循環するからねえ

来週からは 公開制作 はじまります!
描くことと 見せることが 同時に行われる すごくエネルギー使うが
さかんな対流が行われる
自分が一番変われるときですよ

さあ 今はとにかく かくかくかく〜







0 件のコメント:

コメントを投稿