2013年8月17日土曜日

美しい景色

今回 4枚の絵を描いています

石巻に来て 昔の事や 風景や 人 いろいろなもの 目から取り入れて
いろいろな良い事 悪い事 知れる限りはきちんと知って
その上でふいに出会う 美しい景色 もの 人の一瞬
それをすくいあげて絵にしたい

そういうつもりでいました

4枚の絵を 街中の4ヶ所で展示をすることなって その場所の絵を 描いています

4枚という数も 展示したい!というふうに思った場所 というかんじで自然と決まって
絵も それぞれの場所や人のことを想いながら いっこいっこ考えたのだけど
あら なんだかこの4枚の絵

夜明け 昼間 夕暮れ 夜 の絵になりました

ずーっと繰り返されてきた 朝から夜 そしてまた朝

何巡りもしている 人の記憶

何度も街が消滅しかけた石巻の土地

ひとりひとりのエピソード

大きな歴史の時間

どれもきちんと感じたいです

今日 夕暮れの絵を描いているときに みにきたおじさんが 絵の中の夕暮れをみて
その風景の場所を言い当てた!
松の木と夕焼けの空 それをみて言い当てた! すげー
そしてそのあと 津波の記憶がまだあるから怖い というふうなことを言ってた

私は うむ と思って
良いとか悪いじゃない 美しい景色のことを考えました

夜 女川の仮設商店街に行く 昼間に女川のちえちゃんたちがワークショップをした
その打ち上げバーベキューに参加
女川に行くのは2回目
山の中の高校のグラウンドに建てられた きぼうのかね商店街で
ほとんどまっくらな夜に はっとする空と木 見ました

美しい絵を 描きたいな 
ずっとこもっていたから ひさしぶりに外の景色をちゃんとみて
改めての まじめな夜です






このおにぎりは特別なやつですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿