2013年8月26日月曜日

石巻 まとめ

夏の第一弾レジデンス 石巻が終わりました

震災のこと 人のこと これからのこと
また新しく 想いが更新された
でも 決定的に これでいいのだ みたいな更新のされ方ではなくて
石巻にいるあいだも あっちに揺れ こっちに揺れ戻ししていて
今も その途中なのだと思う

人の数だけ 経験や体験や物語やシチュエーションがあり
個人と関わっていくことを 絵のまえでやっていくと つねに揺れている
でもよく見て
時に 古い歴史や 今はもうそこにないもの 人の記憶を手がかりに 想像してみる
視点の振れ幅を 大きくしてみること

ひとりの人から受け取るものと 四次元にものをみてみることで受け取るもの
そのどちらも自在に行き来して 決して凝り固まらないこと
新しいものに出会えば はじめは反発が起きてもいいから そこで 固まらないこと
とても疲れることだけど まず自分が知ろうとして いつでも変われるぞ という態度で臨んでいかないと 自然と居心地の良い 安心できるところを探してしまう

あと こんがらがっているのは 常に人同士 だけど だからこそ 解決するのも人であると思うことができる
とにかくやり通してみる すべては自分のものをみる姿勢と態度にかかっているんだ
ぐだぐだいってる暇はない!
目のまえのことからはじめて でも いつでも遠くに飛んで行ける想像する力と表現する力で 想いをリレーしていかなくちゃ
それぞれが 得意なこと 表現できる術をもって

ひとりでぜんぶやろうとする必要はないけど
ひとりでできることは全部だしおしみなく 常にやる

普段 飽和状態の東京にいるぶん
震災後の石巻に一定期間であれ住み込むことで思ったのは
ひとりひとりの役割の 自覚をもたざるを得ないなあこれは ということでした

絵を描くという役割で なにかできたか?
その確信もやっぱり 人と人とのあいだではじめて 確かめられるものとなっていくのでしょう

独り言みたいな文章だけど
エネルギーに満ち満ちています
絵が石巻にあること
それが だれかの なにかを 一瞬でも照らしますように

次にむかいます!

展示はまだまだはじまったばかり
なるべくたくさんのひとに 出会って欲しいです

次は福島!土湯温泉だよ

ありがとうございました 石巻






0 件のコメント:

コメントを投稿