2013年8月5日月曜日

花を買う そして描く

もくもく 絵をかく
一階では はるかちゃんたちが みにくるひとたちとおしゃべりしている
日曜日 沢山のひとが 展示をみにきているみたい


いきなり激しい揺れ 
石巻に来て ぐらぐらすることはわりとよくあったけど
あら これは。。。!というくらい揺れた
下の階からはるかちゃんが 「幸田さんだいじょうぶですかっ!」といってくれた

はるかちゃんが となりの事務所や まわりに色々確認しにいったり
きびきびしている

そのあと 「はーー 心臓ばくばく」 といって 無事でほっとしてた

危機感 
震災の経験 
わたしも見習おうと思った

まあ お皿も割れず 展示物も無事でよかった 津波もこなかった

午後 ユッキが 無限カレー用にと ヒツジの肉を差し入れしてくれたので
さっそく羊カレーをつくった すごい存在感だ!羊 でもうまい


 今回 絵を展示する箇所は複数ある 街を歩いて 絵を飾りたい場所 見せたい人
いろいろ出会った
そのひとつ お花屋の源さんのところに飾る絵を 描こうと いろいろ考える
お花を 描こう と思って 自転車で夕方 お花屋さんにいく

すると このあいだまで飾ってあった 娘さんが描いた絵が 今度は息子さんが描いた絵に変わっていて その絵がすごい良い
源さんが 「これ 息子が小学校あがるまえにかいたの みて 海から陸地をみた目線なんだよ」と言って たしかにそれがすごい
陸から海を眺めるんでなくて 海から陸をみてる この視点を 幼児が獲得しているとは

「この絵を飾ったら梅雨があけたさー」と言う源さんがかわいい

わたしが この絵に負けないようにがんばってかくね と言ったら
「勝つとか負けるとかないのさー」と言われて そりゃそうだ と思った





しばらく お茶っこしながらはなす
ふいに ジャズのはなしになって 聴いてみるっぺ となって 花屋のドア閉めて準備中にして 大音量でジャズを聴いた
 音楽のはなし ハンドパワーのはなし お盆のはなし

トルコキキョウとリンドウを描こうと決めて ひさしぶりに花を買った
花を描いたことは ない どきどき





しばらく話して 帰り際 外にでると 夕焼け小焼け
ふたりで きれいだなあ すごいなあ と言って お別れ

お土産に 「ゴッホのひまわり」というヒマワリをもらった
ゴッホが描いたヒマワリのように品種改良してつくられたヒマワリだって!!
えーーーー
なんかすごいよ
絵が 現実になる  すごすぎる










0 件のコメント:

コメントを投稿