2013年9月10日火曜日

制作四日目 くもり

最近はもっぱら 土湯滞在の人数も減ってきて 夕方 日が沈んだあとは
お風呂に入り ごはんをみなで食べるのだが
家族じみてきている

今日は 私 みやもー そーじくん ほこいくん ユミソン の5人

無限カレーも 昨日からはじめて 夜はみんなでカレーを食べる
温泉あがりのビール さいこう

夜に制作ができないから 時間がなくてそろそろやばいけど
宇宙の動きには逆らえないので 夜はのんびりすごせる

みなそれぞれ 制作 仕事 ひとりきりのことを精一杯やって
夜は くだらないはなしなどで 頭を休めることができる

飲み過ぎもしない 明日もみな がんばるから

なんだか 健康的だ

それぞれのやるべきことがあり 基本的にはひとりだけど
ごはんを一緒に食べて ただ話す それだけで 燃料になるんだな

毎日一緒にコーヒーをのんでいる 放射能測定技師のしげちゃんと
今日も制作の合間にはなす
お互いのこと ほとんど知らないけど だからこそ どんな話も面白い
今日は 放射能のはなし
福島のこと 今 自分がいる土地 この土湯 という状況から 考える事ができる
どれだけ想像しても わからないような根深い問題
少しでも 考える 考え続けるために 知る事 話す事 たいせつだ

まだ答えはでないし たぶん 結論でないけど
ぽかぽか陽気のなか コーヒーをのみながら きれいな景色に囲まれながら
日常の中で 放射能のはなしをする
その状況こそ 今のわたしのリアリティー

今日もあいかわらず 朝から いろいろなものを差し入れしてもらう
居ないあいだに まんじゅうが置いてあったり お供えか!


名物のおまんじゅう

今日は 比較的話しかけてくる人は少なかった
制作が 瀬戸際というのもある
景色はきれいだし 生活リズムは順調だし 土湯の人は優しいし 滞在はたのしいけれど
自分の絵のことは いつも綱渡り
心は休まらない
けど それは 人と共有できない 自分自身のこと
それが 良いんだけど
はらはらするなあ がんばるぞ

今日はほぼ 絵のまえで過ごした
おにぎりを 温泉の湯気がでるところで暖めました

土湯はきれいだな
絵は どうやったらそれを表せるのかな
上手な嘘を つかなくちゃいけない
嘘 というか 変換

むむむ

夜 カレーを食べつつ 呑みつつ ジブリの話でもりあがる 同世代トーク
ほこい君は 鳥人間コンテストのパイロットをしたことがある
飛行機のはなし 人間が空を飛ぶはなし おもしろい
大盛りあがりで 日本酒呑んで でもまだ23時か
明日はほこい君も私も 日の出から作業する
だから今日は もう寝よう

エネルギーは たまりにたまっている
太陽のでているあいだ それを絵に 全力で ぶつけます

おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿