2013年9月12日木曜日

制作六日目 佳境

昨晩の夜更かしのせいで 3時間睡眠だけど ふりしぼって起きた

土湯の天気 ころころ変わる 朝は晴れ でも途中 にわか雨もあった

絵は だんだんに密度を増して 土湯の せまりくる景色 山 岩 木 が
息苦しいほどの絵になりつつある
でもまだまだまだ 実際の景色に追いついていない

絵を描くこと それについて考える いつも考える 滞在しているととくに考える

今回はたまたま そーじ君も 同じ時期に公開制作していて 毎晩一緒に呑んで話すので
絵のはなしをよくする
それがとても面白い ぜんぜん違う でも 共感する
たのしい


今朝も毎朝のルーティーン 支所の人が紅茶とお菓子をくれる
きよ君と話す 加藤さんと話す
コーヒーをもらう
蟻がくる トンボがくる 

昨日一緒に映画みにいった 長尾さんと いろいろ話す
長尾さんは今 ドイツに住んでいる なんだか話がつきない
また 会う約束をして おわかれ
絵のまえで


夕方 スクーターにのって あいこさんがあそびにくる
あいこさんは 元気なおばあちゃん 私が絵を描いている場所の 川をはさんで向こう側に住んでいて 家の窓から絵がみえるらしい
おととい 私が歩いているのをみつけて おーーい!と窓から呼んだよ と言われた
川の音で聞こえなかったね ごめん
あいこさんと夕暮れ きれいな山をみながらおしゃべりして
そのあと温泉はいって カレーをつくる
静かな夜です


今回の滞在は ほんとうに 純粋にものをみる訓練をかねている感じがする
実際のもの どれだけ見つめて 把握して 自分のものにして 伝えるか

夜も昼も 通りを歩く時 景色をみる
土湯の景色は 見上げる構図ばかり
首がつねに上を向く
空もみえる


視点が ちがう 下界にいるときと
おもしろい うむむむ

さて 明日はいよいよ 制作最終日
太陽の動きに従って 一日を外で過ごします そして 絵をつくりあげます!


0 件のコメント:

コメントを投稿