2013年9月13日金曜日

制作7日目 虫

昨日はぐっすり寝たので 朝から爽快

明日 土湯を去るので すべての時間 愛おしい
朝の山 川 あいかわらずの霧

今日は一日 仕上げをした
ゆっくり じっくり

こういうペースでやっていると 虫が気になってきて ついついみてしまう

蟻 さいこうに面白い
人間みたいなことする
今日は ふたりでなんか大きな葉っぱを運んでいる蟻をみつけて 見ていると
排水溝のところを渡り始めたので 危ないなーと思ったら 一匹が 葉っぱとともに落ちた
すると もう一匹が なぜかその場から去らず うろうろうろうろ うろたえている
ドラマチック!

もうひとつ あんまいないんだけど 蚊が飛んで来たので ぱちんとたたいて下に落とすと ちょうど蟻がいて すごい早さで飛びついて なんとか持ち上げて連れてった
すごいがっつきようだった

昨日は 瀕死でばたばたしている蟻のまわりに それを気にする蟻が一匹いて
たまにくっついて運ぼうとしては また離れて うろうろする というのを延々繰り返していた

蟻の世界 すごい

それ意外にも 絵に虫がくっついてたり ついつい 見てしまう
普段だったら うわっ とか言ってふりはらうけど なんだか 虫との距離が近いから
観察の目になってしまう
小さい蛾 絵の中にしゅるん
蟻は絵の具を踏めない
謎の虫は 絵の具を踏んで歩く
そうやってぼんやりしたり 景色に見とれたり 虫をみてくすくす笑ったり
きよくんとしげちゃんとお茶したりして 今日という日を あますとこなく 楽しむ

毎朝 心のこもったモーニングティーとお菓子を差し入れしてくれていた 支所の女の人
今朝は抹茶でした
ていねいに いれられたお茶とわかる ほんと 心がつたわるのです!

最終日だからか 差し入れも多い


つよしくんのお母さんが来てくれて おしゃべりする
土湯は昔 湯治場だった話
ここはやっぱり 独特な地


ほかにも地元の人とおしゃべりしつつ 絵を仕上げる
が 夕方暗くなってきてしまったので 早朝にもう一度一人で確認することにして
今日はおしまい

ずっと 支所の中でおしゃべりしたり ソフトボールの練習したり なんやかや
遊んでくれた きよ君としげちゃんと写真撮った
このふたり ほんと仲良しで 面白い
都会ではありえない ほんもののおだやかな人たち

いろいろありがとう


今夜はこれから きよ君が 福島の名物 「芋煮会」をやってくれる
川沿いで 芋煮を食べます
バーベキューもやります!

わーい 最後の夜 外で過ごせて嬉しい


0 件のコメント:

コメントを投稿